ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

国芳・国貞展へ

2016年6月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

東京・渋谷で開催されていた『俺たちの国芳、わたしの国貞展』に行ってきました。
江戸時代、浮世絵は最新のエンターテイメントやファッションを伝える重要なメディアで、
今でいうブロマイドです。江戸時代の女性達はお目当ての歌舞伎役者やモデルのブロマイドを見ながら
オシャベリに花を咲かせたのでしょう。一方、現代の私は木版画である浮世絵の細かい描写や
色使いの技術に感動したり、現代でも共感できるスカル模様(髑髏・がい骨模様)や
ポップな柄の着物を見て、なんだか江戸時代の人達を身近に感じました。
華やかな色使いの作品が多かった中、目を引いた『千両役者揃続絵』。
2020年東京五輪のエンブレムに選ばれた市松模様に似た、藍色と白のモノトーン柄の
浴衣をまとった6名の歌舞伎役者がずらりと並んだ絵。まさにアイドルのブロマイドのようで、
『歴女』らしき女子達が騒いでました。
(アソウ)

つぶやき麻生

最近の記事

カテゴリ

月別記事