ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

我が街の赤煉瓦文化館

2016年4月21日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

プラリと歩くのが楽しい季節になりました。
徐々に桜の蕾が膨らみ始めた頃、福岡で私の好きな建物のひとつ“福岡市文学館”に立ちよってみました。
福岡市の中心街にそびえ立つ赤煉瓦の建物です。1909年に日本生命保険株式会社の九州支店として建てられ、
現在は国指定重要文化財施設となっています。19世紀末のイギリス様式のドーム型屋根と
赤と白の華やかな外壁やアールヌーボー調の内装はいつ行ってもタイムスリップした気分にさせてくれます。
いつも東京駅と似ていると思っていたら、やはり同じ建築家の遺作とのこと。古い建物独特の匂いも、
祖父母の家を懐かしく思い出します。福岡県の文壇展示室もあり、檀一雄や北原白秋、
五木寛之や赤川次郎なども福岡出身という嬉しい発見も。イベントもあっているようなので、
今度は夜活講座の『ミステリー夜話』にでも参加してみようと思います。
(オオタマミコ)

まみこ (3)

最近の記事

カテゴリ

月別記事