ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

夏と言えば

2015年8月11日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

夏バテからの回復飯と言えば、食べたくなるのは“鰻”。
何故か夏場は鰻にそそられるのです。『土用の丑』という暖簾と
香ばしい香りを嗅いだ日にゃ~、汗ダラダラかきながらうな重をかき込みたくなります。
私はつい最近まで土用の丑は、『土曜の丑』だと思っていましたし、
夏限定かと思っていましたが、春夏秋冬あるんですね。由来は諸説あるようですが、
夏は旬ではない鰻を、夏にも食べてもらいたいという販促からの風習だとか。
丑の日に、「う」のつく鰻を食べると夏バテをしないとか。おもしろいですね。

みなさんにも、お気に入りの鰻屋さんというのがあるでしょうが、

私のお気に入りのお店は福岡にある『岸川うなぎ』。
去年ミシュランガイドのビブグルマンのお店として選ばれています。
こんなことを書いていると早速食べたくなってきました(笑)
(オオタヨウスケ)

ようすけ (3)

最近の記事

カテゴリ

月別記事