ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

おはぎとぼたもち

2015年4月8日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

高校時代の同級生と、春分の日に“ぼたもち”と“おはぎ”を作りました。
基本的にこの二つは同じものらしいのですが、諸説違いがあるようですね。
牡丹の季節、春のお彼岸は、牡丹餅(ぼたもち)らしいので、今回はぼたもちでしょうか。
ちなみに萩の季節、秋のお彼岸はお萩(おはぎ)だそうです。
せっかく作るなら!っと欲張って、「粒あん」と「こしあん」の両方に挑戦!!
中のもち米を半分潰すか、餅状にまでつぶすか、きな粉もつけたいとか、
なんだかんだで美味しく出来上がりました。
『棚からぼた餅』とまではいきませんが、春の始まりに何か良いことありそうな予感です♪
(オオタマミコ)

まみこ

最近の記事

カテゴリ

月別記事